Fandom

NieR:Automata Wiki

戦闘システム

76このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
Home > 攻略情報 > 戦闘システム
戦闘.jpg

基本情報編集

オープンワードでの戦闘編集

ニーアオートマタの戦闘はオープンワールドの移動からシームレスに行われます。
戦闘はリアルタイムで行われます。

特徴編集

ニーアシリーズの特徴を受け継いでおり、アクションゲームに弾幕シューティングを足したような戦闘が特徴となっている。

近接攻撃編集

攻撃はスピードアタックとヘビーアタックの組み合わせで行われる。
それぞれスピードアタックとヘビーアタックには武器が設定することができる。例えば片手剣をスピードアタックに、両手剣をヘビーアタックに装備など。
武器の設定は2セットまで装備することが可能で、攻撃中に切り替える事も可能となっている。
武器の種類は大枠に分けて片手剣・両手剣・格闘武器の三種類となる。

片手剣編集

バランスが良い汎用性の高い武器。攻撃威力・速度・範囲共にバランスが良く、技の種類が多くコンボが繋がりやすい。

両手剣編集

攻撃力の高い武器。攻撃威力と範囲に優れるものの、攻撃速度が遅い。使用時には立ち回りが重要。

格闘武器編集

1対1の状況に強い手数に優れた武器。攻撃速度に優れるが、攻撃の範囲は狭いため複数の敵に立ち回るには向いていない。

装備品の確認には武器リストのページを参照してください。

遠距離攻撃編集

ポッドを使用して遠距離攻撃が可能となっている。マニュアルでの照準操作が基本だが、敵をロックオンすることで自動照準が可能。しかし、自動照準時の射撃攻撃は弾がばらけてしまい、命中率が下がってしまう点に注意。

回避行動編集

回避ボタンを押すことで、敵の攻撃を回避できる。回避後はそのまま移動することでダッシュが可能となる

ジャスト回避編集

敵の攻撃が当たるタイミングで回避を行うと、体が粒子化し無敵時間が発生する。また、粒子化時に攻撃を繰り出すことで、専用の技へと繋がる。

ポッド関連編集

ポッドを利用したアクション編集

ポッドに捕まり滑空するなどの特殊な移動などのアクションが行えます。また、この際に攻撃を行うと専用のモーションが発生します。

ポッドの切り替え編集

ポッドは最大に3体まで装備が可能で、それぞれにポッドプログラムの装備が可能。移動中、戦闘中に限らず十字キーの左右で切り替えが可能。

ポッドの強化編集

ポッドは、メンテナンス屋で素材とお金を消費して強化することが可能です。与ダメージや基本性能の強化のほか、攻撃の種類を増やすことも可能です。

オートモード編集

ニーアオートマタではオートモードを使用することで、アクションゲームが苦手な人でも簡単にゲームを進めることが可能です。オートモードでは操作キャラクターを移動させるだけで、攻撃や回避を自動で行うようになります。いつでもマニュアル操作との切り替えが可能です。

おまかせWiki