FANDOM

Home > 基本情報 > ニーア オートマタ/NieR:Automata

ニーアオートマタ / NieR: Automataとはプラチナゲームズにより開発され、スクウェア・エニックスによりPS4およびPCで発売されるアクションRPGで、ニーアレプリカント / NieR: Replicantの続編。西暦1万1245年を舞台に最終決戦と呼ばれる第14次機械兵器戦争に派遣された2Bの物語が展開される。

ストーリー編集

遠い未来。

突然侵略してきた異星人。
そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。
圧倒的戦力の前に、人類は地上を追われ月へと逃げ延びていた。

地球を奪還する為に人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。
さらに膠着した戦況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。
やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる…… (出典:公式)

登場キャラクター編集

  • ヨルハ二号B型 (CV:石川由依)
    「ヨルハ」部隊の一員として派遣された、女性型戦闘モデルのアンドロイドで「2B」と呼ばれる。剣戟による近距離戦闘をメインに行い、遠距離攻撃には「ポッド042」に搭載された武装を利用する事で対応する。比較的冷静沈着な性格の持ち主。プレイヤーキャラクターのひとりで、本作の主人公。
  • ヨルハ九号S型 (CV:花江夏樹)
    「ヨルハ」部隊の一員として派遣された、男性型調査モデルのアンドロイドで「9S」と呼ばれる。調査に特化した機体で、主にハッキングを駆使した情報収集を得意する。戦闘も少しは行える。比較的感情表現が豊かで優しい性格の持ち主。プレイヤーキャラクターのひとり。
  • ヨルハA型二号 (CV:諏訪彩花)
    常に一人で行動している、ヨルハのプロトタイプモデルで「A2」と呼ばれる。2Bや9S等のプロトタイプとして実用化に向け稼働していた。多くを語る性格ではない。
  • Pod042/153 (CV:042 - 安元洋貴 / 153 - あきやまかおる)
    ヨルハ部隊の標準装備である支援ユニット(ポッド)。搭載している各種武装で遠距離攻撃を行うだけでなく、移動のサポートも行う。2Bには042が、9Sには153がそれぞれ随行する。
  • ヨルハ部隊司令官 (CV:加納千秋)
    全てのヨルハ部隊を指揮する司令官で、衛星軌道上に浮かぶ基地「バンカー」の長官を務める。冷静沈着な性格をしているが、2Bと9Sのことは気にかけている。また、A2とは過去の出来事による因縁がある。
  • オペレーター6O/21O (CV:6O - 磯部恵子 / 21O - 初美メアリ)
    衛星軌道上の基地「バンカー」に常駐している通信オペレーター。ヨルハ部隊への指令の伝達・情報分析を担当する。6Oは比較的明るい性格をしており、21Oは冷静な性格をしている。
  • アダム (CV:流川大輔)
    謎に包まれた銀髪の青年。高い知性を持っており、冷静な性格をしている。目的を達するためなら容赦のない残酷的な側面も持つ。
  • イヴ (CV:鈴木建央)
    アダムの双子の弟。彼はアダムと違い短絡的で物事を深く考えずに行動を起こす性格をしている。
  • デボル/ポポル (CV:白石亮子)
    レジスタンスキャンプを拠点としている2Bと9Sをサポートする旧型のアンドロイド。遥か昔に同型の機体が暴走したことに強い負い目を感じている。
  • パスカル (CV:悠木碧)
    平和主義者の機械生命体で争いを嫌う。高い知性を有し、人類と機械生命体の歴史などに興味を持つ。他の平和主義な機械生命体と共に和平の道を模索しいる。
  • エミール (CV:門脇舞以)
    前作「ニーアレプリカント」に登場したアンドロイド。託された高い魔力をその身体に秘めているが、長い年月を過ごしたことで記憶の大半を失ってしまっている。

ゲームプレイ編集

基本はオープンワールドで遊ぶ3D弾幕系・アクションゲームですが、横スクロールになったり、シューティングになったりと場面によって色々なゲーム性を楽しめる作品となっています。

前作との繋がり編集

前作のエンド
前作であるニーアレプリカントは複数のエンディングが準備されているゲームです。ニーアオートマタは公式の発表によりエンドの1つである【Dエンド】の未来で展開されるストーリーである事が明確にされています。Dエンドに関してはニーアレプリカントをプレイするか、考察サイトなどを読む事をお勧めします。
エミール
ニーアレプリカントに登場した重要キャラクターであるエミールが本作にも登場します。その記憶の殆どを失っている様ですが、あるイベントを得て手に入れた強大な魔力は健全な様子。

ドラッグオンドラグーンとの繋がり編集

ニーアシリーズはドラッグオンドラグーンの新宿エンド【Eエンド】から派生した続編です。また、ドラッグオンドラグーン3も発売されており、ドラッグオンドラグーンシリーズと合わせて遊ぶ事でより深く物語を楽しむ事ができます。

プラチナゲームズとは? 編集

ニーアオートマタからはプロダクションがプラチナゲームズへと変更になっています。プラチナゲームズは「ベヨネッタ」や「メタルギア:ライジング」等のハイクオリティなアクションゲームの製作を行ってきたプロダクションです。PVからも分かるように、今作のアクションには高い期待が持てるでしょう。

初回&予約特典編集

ニーアオートマタを予約すると貰える特典が公式により発表されました。予約特典の確認はこちらからどうぞ。

動画編集

NieR Automata ニーア オートマタ TGS2016トレーラー

NieR Automata ニーア オートマタ TGS2016トレーラー

NieR Automata ニーア オートマタ E3 2016 トレーラー

NieR Automata ニーア オートマタ E3 2016 トレーラー

NieR Automata ニーア オートマタ Boss Battle ゲームプレイ映像